わしの日記トップ >  日記雑感)  >  大豆の話題もうひとつ

スポンサードリンク

2008年01月23日

大豆の話題もうひとつ

大豆の話でもうひとつ。

大豆をよく食べる女性は脳梗塞や心筋梗塞に罹りにくい! 

のだそうだ。

研究を行ったのは国の研究班なので,どの程度信用できるかはわからないが、言い分はこうである。

女性で大豆食品を週に5日以上摂るグループはまったく摂らないか週に2日以内のグループに比べてしんきんのこうそくや発症リスクが45%,脳梗塞では36%低いことがわかった。

なぜ、「大豆食品を週に何回」なのだろう。

量は関係ないのだろうか?

ずいぶん大雑把なグループ分けである。

それにまったく摂らないか2日以内のグループってどんな人たちなのだろう?

醤油も味噌も中国産かもしれないが大豆だ。

こういった無理なグループを探し出せるのだろうか?

仮にデータがいい加減でなくても,ダータに協力した人たちの申告が正確かどうか疑わしいのである。

もしかして中国の外圧で危険な大豆を食べるように仕向けているのでは?

と,疑いたくもなるような研究である。

i8899 at 20:47 │clip!日記  | 雑感

わしの日記トップ >  日記雑感)  >  大豆の話題もうひとつ